○○があれば生きていけます、多分。

アラフォーシングルマザーの日常。

子供の頃にはわからなかったこと。

私の父と彼は同じ公務員です。

もっとも、父は退職してからもう20年以上たちますが。

子供の頃の私は父の仕事を理解していませんでした。

いや、しようとしなかったというのが正しいかもしれません。

1ヶ月のうち半分くらいしか家にはいなかったので、レアキャラみたいな気持ちだったのだと思います。

母方の祖母が亡くなったときは、阪神淡路大震災災害派遣に行っていて連絡も取れず父の心配よりも「なんでこんな時に…」と思った記憶もあります。

父や父の同僚が行ったことで救われた方もいるのに、全く興味のない世界でした。

もともと父は私や母を職場の行事に連れて行くことが好きじゃなかったので、私が興味もなく理解できなかったのも仕方ないことかもしれませんが。

 

そして今。

私は彼の仕事を理解できるようになりました。

子供の頃と違い、ネットやテレビで彼の仕事に関する情報がたくさん入るようになったから。

父の世代が築き上げたものを彼の世代が引き継いでること。

それを彼の世代が今の若い世代に引き継ごうとしていること。

そういったことをテレビやネットで目にする機会が増えてきたのも大きいです。

 

私は職場での彼を全然知らないけれど、彼の仕事を本当に尊敬しています。

少しでも力になりたいって思います。