○○があれば生きていけます、多分。

アラフォーシングルマザーの日常。

下の子のこと。

昨年度までは週に何度か朝学校に送っていくことがあった下の子。

実はあの子が小学校に上がるときに姓を変えたこともあり、いじめに近いことをちょくちょくされていました。

ディズニーに行った時は「なんでお土産持ってこないの?」と言われたり、鉛筆キャップを「貸してっていうかちょうだい」と持っていかれたり。 

その時の担任の先生が「おうちの人がいいって言えばいいんだよ」と言ったので下の子は「持っていった子の親がいいと言えばその子のものになる」と思ってしまい、家で大泣き。

記名しなかった私のミスもあるのですが、それで学校に行きたくないと言い、休んだこともあります。

その際に「もちろん記名しなかった私のミスが大きいけど」という前提で連絡帳に書いて先生に報告したのですが、やった側の子2人のうち1人の親からは直接謝りたいと言われたので、そこはお断りしました。

もう1人の方からは何もなく、幼稚園も一緒の子だったのでおそらく「離婚してるのに」みたいな気持ちもあったのだと思います。

それが1度目のいじめかも事件。

もう1回は発表会みたいなやつでCDを借りて来てと無理矢理言われたこと。

「うちはママが帰り遅いから無理だよ」と何度も言っていたようですが、なんでできないの?とずっと言われてたようで。

先生もわかっていたようで相手の子を諭してくれて親から直接謝罪もあったのですが、この件以降下の子はお友達というか人に対する苦手意識が強くなりました。

買い物に行って欲しいものがなくても店員さんに聞けないし、知らない人が多いところには行けません。

 

誰が悪いとかそういうことではないし、下の子が100%悪くないとは思ってません。

でも環境ってすごく大事なんだなぁと思います。