○○があれば生きていけます、多分。

アラフォーシングルマザーの日常。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

私の今年の目標は「伝える」です。

お酒が入らないと甘えられないので、とりあえずそこは卒業を目指して。

まぁ、仕事も伝えることが大切なのでそっちも含めてですが。

あとは私の仕事の師匠によく言われる「プライベートの充実は仕事の充実」を目指そうと思います。

 

さて、受験生の上の子。

毎日お弁当持参で学校で勉強しています。

元日の昨日はさすがに午前中だったので、県内の学問の神様へお詣りしてきました。f:id:ayamitchsan:20220102081344j:image

ここ数年私は毎年大吉。

 

高校受験を数日後に控え、何故か進路の変更を言い出した上の子。

有馬記念国歌独唱をやりたいから、陸自の中央音楽隊に行きたい」とか意味がわからない。

志望校に進学したあとどうしたら中央音楽隊に入れるのか考えて出した結論は「防大へ行こう」だったのですが、果たしてそれが正しいのか…。

学校でやった職業適性検査では自衛官や消防士に向かないと出ていたのですが、やりたいことは背中を押してあげたいのが親。 

進学後どう変化するかはわからないけど、見守ろうと思います。

 

初詣では上の子のお守りと彼へ災難除けのお守りを買いました。

f:id:ayamitchsan:20220102082758j:image

研修行く前に渡せたらいいなぁ。