○○があれば生きていけます、多分。

アラフォーシングルマザーの日常。

最近のこと

月曜日。

「仕事辞めると思う」と社内で唯一友達付き合いしている子から連絡があったので、私の仕事が終わってからスタバへ。

f:id:ayamitchsan:20211105220855j:image

相変わらずのコールドブリューコーヒーフラペチーノにホイップ追加。

これ1杯で17時半から21時までいる私たち。

辞める理由もわかっていたので引き止めることもしなかったし、辞めてからもご飯誘うし淋しくても大丈夫。

そんな話や結婚話で盛り上がりすぎた…

「咲ちゃんはどうするの?」と言われたんですけど、結婚して仕事辞めるという選択肢は今のところなくて。

仕事は好きだけど職場の人間関係が面倒なだけなので、今すぐどうこうという感じではないんです。

精神的に病む時もあるけど、本当に無理な時は辞めると決めているので、今は彼女の選択を応援する立場かなぁと思っています。

 

そして、昨日は上の子の三者面談へ。

いよいよ受験が本格的になってきたので、志望校の話を。

ほぼ決まっていたのでそれ以上の話はなかったのですが、実は私が仕事の調整がきちんとできるか微妙だったので、先日彼に「私の代わりに行く?」と言っていました。

普通に「え、行ってもいいよ」と返ってきて私も上の子もびっくり。

今月彼は忙しいのでそうもいかないし、あとから学校から電話かかってきてもダメなので私が行きましたが。

上の子にも「先生に誰?って聞かれたら○○くんです、国を守る系の公務員ですってだけ答えるよ」と関係性には一切触れないと言われたのですが、それはそれでおもしろい展開だったのになぁ…とか思ってしまうダメ親。

しかも昨日は2コマ前が彼の上司にあたる人のお子さん、3コマ後が体育祭で会った彼の先輩のお嬢さんだったのでいろんな意味で行ってほしかった…。

それを言ったら当然のごとく上の子に怒られましたが。

とりあえず、受験のことは明日高校のオープンスクールに合わせた進路相談で決まる感じです。

 

そして今日。

ネイリストの友達に「今季は服は買わない」と宣言下にもかかわらずセーター購入。

f:id:ayamitchsan:20211105224028j:image

もうこれ以上買わない…